セパレーション・サイエンスへようこそ

分取精製LCの基礎とベスト・プラクティス

セパレーションサイエンスとアジレントは、ラインアップを一新した。Agilent InfinityLab分取精製LCによる動画や入門書を紹介します。最高の純度と回収率を実現する分取精製システムをご体験ください。

Pharma 4.0 - 2021: Transforming Pharmaceutical Manufacturing

Separation Science社とサーモフィッシャーサイエンティフィック社は、世界のオピニオンリーダーたちと共に「PHARMA 4.0 - Transforming Pharmaceutical Manufacturing」を開催します。現状および将来のトレンド、規制上の課題、そしてこれらと先端的な医薬品製造との関連について議論します。

Pharma 4.0 - Transforming Pharmaceutical Manufacturing

Separation Scienceは、サーモフィッシャーサイエンティフィックと連携して、QbDとPATの現状および将来のトレンド、そしてそれらが未来の研究室へどのような影響を及ぼし、製造にどのようにつなげていくかについて、世界中のオピニオンリーダーと討議するバーチャルラーニングシリーズを展開します。「Pharma...

保持のドリフト

なぜ HPLC 法において、最初の数回の試料注入は保持時間がずれるのでしょうか?

現場でも役立つLC分離の基礎―オンデマンドWebinar!

LC分離にお困りではないですか?

高速液体クロマトグラフィー (HPLC) の分離のコツについてご紹介します。

高速液体クロマトグラフィーは現在、分析化学で最も強力なツールの1つとなっています。効率化にもお役立てください。

高圧,あるいは低圧ミキシングの違い?

Q:高圧ミキシングと低圧ミキシングは,どちらが良いのですか?

溶媒ノモグラフ

溶媒ノモグラフ

LC分析法移管のポイントーWatersオンデマンドWebinar!

 分析法移管に関するトラブルにお困りではないですか?

S/N(信号/ノイズ比)の重要性

/N比(信号/ノイズ比)は,あなたの測定方法の質に影響を及ぼす重要な可変要素です。

カラムの保護#1

カラムの保護#1

固定相のデウェッティング(脱濡れ)とは?

HPLCにおける固定相のデウェッティング(Phase dewetting)は,固定相の崩壊 ( phase collapse)と呼んでいたものと同じプロセスです。固定相のC18グループでは表面にケバがあるテニスボールのように描かれることが多いのですが,C 18カラム装填に用いられる微粒子は,固いスポンジに似て全体的に多孔質です。

バッファーの準備

Q:HPLCの移動相の水性部分をpH 2.5に調整するためにトリフルオロ酢酸(TFA)を用いています。どんなに注意深くpH調整を行なっても,移動相の新しいバッチを準備するたびに保持時間に変化が見られるのです(図1参照)。一回のバッチ内では保持時間は一貫しているようですが,バッチごとに変動することが気になります。この問題を解明していただけませんか?

液体クロマトグラフの“あたりまえ”を超える、 新たな可能性とアイデアをご提案します。

液体クロマトグラフの検出器は物質の同定とターゲット定量を目的とした製品が多いため、高い選択性のある検出器が好まれる傾向にあります。その一方で、試料に含まれる成分を網羅的に検出したいユーザーにとっては成分の見逃しや未知成分を定量できない、などの課題が生じます。このような課題を解決するため、物質の化学的な性質にほとんど影響されず、より多くの成分を検出できるユニバーサルな検出を可能にする荷電化粒子検出器であるThermo Scientific™ Corona™検出器が注目されています。

バッファーの寿命

上記の緩衝液とは対照的に、LC-MSや蒸発光散乱検出器(ELSD)あるいはコロナ荷電荷粒子検出器(CAD)の様な、蒸発を伴う検出器に使用する緩衝液は比較的安定性が低いでしょう。特に、炭酸塩やアンモニウム塩が存在する場合は安定性が低いです。これらの成分は揮発性が高いため、24時間の間に大部分が揮発します。この理由により、これらの緩衝液は毎日調製することをお勧めします。

トリプル四重極MSを用いたバイオ医薬品のターゲット定量ワークフローソリューション

バイオ医薬品の登場は、製薬ワークフローに強い影響を与えてきました。科学者は、マトリックス中の生体高分子の定量ワークフローを開発するなかで、規制要件に対応し、サンプルあたりのコストを削減するという複数の課題に直面しています。

セパレーション・サイエンスへようこそ

セパレーション・サイエンスは、クロマトグラフィー及び質量分析技術に携わる皆様のための基礎、実践そしてトラブルシューティングに関する情報をお届けする、業界最前線のポータルサイトです。さまざまな記事・アプリケーションを特集し、併せてウェビナー、ワークショップ、そしてカンファレンスを開催することで、"すぐに使える"情報を発信しています。

 

ブログ更新に登録