セパレーション・サイエンスへようこそ

私のお気に入

私のお気に入り(1)

Introduction to Modern Liquid Chromatography"第3版

私の最初の仕事は、アメリカ、ニューヨーク州のタリータウンにあるTechnicon Instruments Corporationでの勤務でした。当時の上司であったLloyd Snyder氏は、良き友人であるとともに、現在まで約26年もの間、ずっとビジネスパートナーでもあります。彼とJack Kirkland氏が執筆した"Introduction to Modern Liquid Chromatography"の第2版(1979年出版)の草稿を確認する仕事を彼から与えられた時、当時私は、自分の将来に何が待っているのか予想することもできませんでした。私はその本の誤字脱字などを確認する仕事を行うことにより、それまでに読んだ他のどの本に比べても、またその後読んだどの本に比べても、クロマトグラフィーについて多くを学んだことは確かです。何度も何度も棚から取り出したからでしょう、私が持っていた本は表紙がはがれてボロボロになりました。この本は今でもオリジナルの表紙ですが、何度もテープを貼って補修してありますので、オリジナルの表紙よりもテープの方が厚くなっている部分が殆どです。その本は今でも、私の本棚で1974年に出版された兄貴分のシリーズ第1版の隣に、誇らしげに並んでいます。

LloydとJackが第3版の執筆に際して私を著者として加えてくれた時に、私がとても名誉に感じた理由を皆さんには理解していただけると思います。この本を皆さんと少しだけ共有したいと思います。これはもちろん、私が著者の一人であるから、あるいは、更に印税を得ようとしているからではありません。この本は、皆さんが今でも買うことができるHPLCに関する専門書籍として、最高の書籍だと思うからです。もし、私の意見にバイアスがかかっているとお思いなら、より中立な書評を見るために、以下のウェブサイト、Bruce Hamilton's review of the book on Chromatography Forum (http://www.chromforum.org/viewtopic.php?t=11942&highlight=)をチェックして下さい。

私たちは、本の執筆にあたり、一から作業を始めました。本の全体的な構成は同じであり、タイトルもそのままです。しかし、内容は全てが新しく、最新です。この912ページの本の中には、皆さん全員に何か役に立つことが含まれていると思います。もし、あなたがHPLCを始めたばかりで、HPLCの全容や分析化学との関係について知りたいと思うのであれば、第1章にそのような目的に合った基礎知識が記載されています。また、第1章では、この本全体にわたって個別に記載されている各種HPLC分離手法やその装置構成について、簡単に説明しています。一方、あなたが、私の様な白髪交じりの年齢の熟練技術者であったとしても、あなたが必要とする全ての式ならびにその誘導までもが記載されています。すなわち、初心者から熟練者まで、全てのHPLCユーザーが必要とする情報が、この本には掲載されています。クロマトグラフィー法について読者の習熟度に合った理解ができるように書かれた章に続いて、分析カラムについての概説を含む、HPLCの装置について章別に紹介しています。次に、分離手法について見てみましょう。逆相は、最も一般的な分離モードであり、当然ながらHPLC分離の大部分を占めています。しかし、順相、キラル、高分子、HILICあるいはその他の分離手法も、より専門的な分離においては分離手法として含まれます。私たちは、本の執筆にあたり、分析のバリデーションについてはMike Swartz氏、分取についてはGeoff Cox氏、そして、試料前処理についてはRon Majors氏に協力を仰ぎました。そして、私を含めて、トラブルシューティングに関する膨大な章を執筆しました。

私が第2版を端から端まで詳細に読んだように、この本を皆さんに読んで頂けるか不安でしたが、私たちはこの本を、主に参考文献として読んでもらうようにデザインしました。索引は広範囲に及んでいると思います。内容の目録は各章を3段階で詳細に紹介しており、見たいページがすぐに見つかります。例えば、テレビの取扱い説明書が全体で12ページ中10ページに安全使用に関する説明が書いてあるように、「もし、式を見ることにうんざりしたら、この章を飛ばして、第x.x.章から見て下さい」という通知も随所にしています。

どこで買えるでしょうか?この本はWileyから出版されていますが(ISBN 978-0-470-16754-0)、アマゾンでは100ドルで購入することができるようです(http://www.amazon.com/Introduction-Modern-Liquid-Chromatography-Snyder/dp/0470167548/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1266592643&sr=8-1)。また、アメリカ以外にお住まいなら、その国のアマゾン書店から購入することができます。

 

>> より多くのソリューション関連記事は、こちらをクリック

セパレーション・サイエンスへようこそ

セパレーション・サイエンスは、クロマトグラフィー及び質量分析技術に携わる皆様のための基礎、実践そしてトラブルシューティングに関する情報をお届けする、業界最前線のポータルサイトです。さまざまな記事・アプリケーションを特集し、併せてウェビナー、ワークショップ、そしてカンファレンスを開催することで、"すぐに使える"情報を発信しています。

ブログ更新に登録